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ハードのスペックの限界に挑戦したソフト⇐マリオブラザーズ3が堂々の第1位だよなこれ なんj「サイバーパンクPS4版」

1:2021/03/22(月)14:47:56.08ID:Jzc1ZojP0.net

及川奈央はゲームがド下手?「マリオ3」プレイ動画を見て気づいた、3つのモヤモヤポイント



4:2021/03/22(月)14:50:13.05.net
ジョイメカファイト

6:2021/03/22(月)14:50:58.58ID:uDPw5hg0.net
オメガブースト

6-169:2021/03/22(月)15:19:01.89ID:qn8I3Cm60.net
>>6
衝撃受けたけど面白くはなかったなw色々ともったいなかった

8:2021/03/22(月)14:52:14.15ID:JF8j3mXj0.net
ドリキャス版のDOA2は本体が燃えるんじゃないかとすら思った

10:2021/03/22(月)14:52:19.28ID:hYOBoVwMr.net
ファミコンのグラディウスII

12:2021/03/22(月)14:53:01.43ID:vBvfpIWF0.net
スーパーマリオ3のどこがハードの限界に挑戦してた?
そんなイメージみじんもないけど

13:2021/03/22(月)14:54:31.07ID:mUVktCzfa.net
FF2の飛行船は、任天堂スタッフが驚いたそうだ。

14:2021/03/22(月)14:54:48.18ID:O93rNP50.net
限界がしらんけどスーファミのドンキーコングはグラフィックがきれいだった

15:2021/03/22(月)14:55:22.79ID:YTPTdpVM.net
コズミックイプシロン

16:2021/03/22(月)14:55:35.33ID:xBkwYNgrd.net
意味わからんコードで絶対容量オーバーしてるのに動いてたの
FF4だっけ?FF3だっけ?
インドの天才プログラマーかなんかが作ったやつ

16-124:2021/03/22(月)14:59:07.80ID:TPLNNaOX0.net
>>16
あ、こっちか
今でもよーわからんって言ってたな

16-1128:2021/03/22(月)17:10:02.50ID:HxhrYpPr0.net
>>16
ラスタースクロールの機能がないのにラスタースクロールしてた、とかだろ

17:2021/03/22(月)14:55:56.78ID:PuLilPa5p.net
マリブラよりドンコンだろ

18:2021/03/22(月)14:56:08.68ID:8wrjQrjv0.net
及川奈央ならキノコの取り方は熟達の域だろうが

21:2021/03/22(月)14:58:16.26ID:PjjBzWB9M.net
クラッシュバンディクー(PS1)はピーキーなコード書いてたらしいよ

25:2021/03/22(月)15:00:09.36ID:yxh3sTXjM.net
セガサターンのシルフィードを
超える物はないよ

25-135:2021/03/22(月)15:04:56.72ID:sGmDI4JD0.net
>>25
あれは見せ方がうまいだけで別にハードの限界とか関係ねえから
(ポリゴン描写は動いてる敵/味方とかだけで背景はムービー)

26:2021/03/22(月)15:01:09.83ID:PJyBq0bl0.net
そういうのは大体ハードの末期に出てたイメージ

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27:2021/03/22(月)15:01:33.27ID:CGigszL9a.net
3むずくね
クリア出来なかった記憶がある

27-129:2021/03/22(月)15:02:49.03ID:eI1KzUIX0.net
>>27
ワールド2からワールド8までワープできるからクリアするだけなら簡単だぞ

27-1123:2021/03/22(月)16:54:33.06ID:7QfyriLYd.net
>>27
高速戦艦面が難しいな

28:2021/03/22(月)15:02:23.71ID:M8b4p70.net
あの飛行船の処理は完全にハードウェアの上限値超えてて
見た目はできるかもしれないが、マップのその座標に
確実に降り立つのは絶対に不可能だっていってたな
なんでそうなるのかよくわからないらしい

28-141:2021/03/22(月)15:06:51.15ID:pR48Bl9Ka.net
>>28
意味がわからん

31:2021/03/22(月)15:03:17.31ID:uBNtywZ0.net
マリオ3はミニファミコンについてて
正直すごく面白かった

あれは多分当時の任天堂最高チームが作ったんだと思う知らんけど

34:2021/03/22(月)15:04:49.69ID:WWvQhzk50.net
スーファミのスーパードンキーコングだな
今はリアルタイムで出来るが、レンダリング取り込みでも感動した

36:2021/03/22(月)15:05:37.30ID:qf9q1hk7r.net
色が褪せたように画面が茶色っぽいてイメージしかないな
ワールドはカラフルでいいけど

37:2021/03/22(月)15:06:01.52ID:zGJV7IGB0.net
スターフォックスだろ

43:2021/03/22(月)15:08:09.40ID:ZoqgP8wRM.net
スーマリ3は限界と言うほどでもないだろ
限界なら烈火とかだと思う
回転とか自前でやってたよ。

45:2021/03/22(月)15:09:00.14ID:qf9q1hk7r.net
スーファミのヨッシーアイランド

47:2021/03/22(月)15:09:20.46ID:dkdKZx0.net
マリオワールドでは

49:2021/03/22(月)15:11:13.63ID:Dlr86YZfd.net
PS4はラスアス2とゴーツシが限界を見せてくれた感がある
ファーストが有終の美を飾るって点が良いよなぁ

50:2021/03/22(月)15:11:24.43ID:QpCIOeDg0.net
グラディウス

51:2021/03/22(月)15:11:35.61ID:Jj2uMf00.net
F-ZEROだろ

52:2021/03/22(月)15:11:49.86ID:z9eNttA0.net
地球防衛軍2

53:2021/03/22(月)15:12:32.12ID:ZOFHB2T6a.net
セクシービーチプレミアムリゾート

54:2021/03/22(月)15:13:10.93ID:k1UknW0m0.net
ソニックアドベンチャー

55:2021/03/22(月)15:13:36.27ID:GJa4jT50.net
64って末期までグラやゲーム性変わらなかった印象あるけど化け物ソフトある?
ロンチのマリオ64が化け物っていうオチか?

55-158:2021/03/22(月)15:15:06.92ID:2LUClsPM.net
>>55
時オカ

55-159:2021/03/22(月)15:15:22.25ID:QpCIOeDg0.net
>>55
罪と罰

57:2021/03/22(月)15:13:55.07ID:vEWh8PWkM.net
そらサイバーパンクだろ

60:2021/03/22(月)15:15:41.39ID:aWJMQfOD0.net
サターン版バーチャロン

61:2021/03/22(月)15:15:51.83ID:mMf0hZp20.net
スターフォックス一択じゃないの。

ソフトに無理やり演算させる荒業で、スーファミでポリゴンやぞ。

61-163:2021/03/22(月)15:16:42.81ID:2LUClsPM.net
>>61
演算チップ乗せてるからハード限界とはいわないだろ

67:2021/03/22(月)15:18:35.30ID:AEh2nSW0.net
ここまでR-typeなしとかマジカ?

67-171:2021/03/22(月)15:20:00.25ID:sGmDI4JD0.net
>>67
ハードスペック関係ねえ

72:2021/03/22(月)15:20:07.74ID:wnCK8NaQ0.net
マリオサンシャインは今やっても水がすげえ綺麗やな
内容もwii以降のマリオより好きやわ

74:2021/03/22(月)15:23:33.24ID:2HeEQEQ0.net
Crysis

79:2021/03/22(月)15:27:48.66ID:on4JrC5EM.net
ファミコンなんてカセットにチップ詰めばどうとでもなるんだろ
限界って?

83:2021/03/22(月)15:29:53.27ID:WhzOMbs0.net
技術の進歩ってすごいよね
マリオブラザーズとスーパーマリオ3が同じ規格なんだもの

85:2021/03/22(月)15:30:48.48ID:0VwCHRzb0.net
あと比較的最近だとスマブラfor3DS

87:2021/03/22(月)15:34:22.52ID:X11oDjL0.net
時のオカリナ3Dは見た目そんなに凄くないけど
起動中オフラインになるから結構無理して動かしてんだろうなと思う

91:2021/03/22(月)15:39:25.87ID:7j6C707H.net
初代グランツーリスモやな、本当にビックリしたわ

92:2021/03/22(月)15:43:46.46ID:4pyyCJgMp.net
星のカービィ夢の泉の物語

95:2021/03/22(月)15:47:00.45ID:CEQIBZfP0.net
シムシティ2000やろ

97:2021/03/22(月)15:48:46.09ID:PK6uKGi3M.net
PS版ドラクエ7と4

98:2021/03/22(月)15:51:17.13ID:ZAvbUp0.net
アヌビスでしょ

99:2021/03/22(月)15:51:32.44ID:VyPpvaTV0.net
サマーカーニバル92烈火

100:2021/03/22(月)15:57:52.62ID:lP4ie950.net
普通にスーファミ用DOOM

101:2021/03/22(月)15:59:40.29ID:X6oBUKkX0.net
マークのスペハリ

101-1102:2021/03/22(月)16:01:06.05ID:PK6uKGi3M.net
>>101
beepで無茶苦茶詳しく解説してた覚えがある

101-1103:2021/03/22(月)16:02:54.52ID:sGmDI4JD0.net
>>101
PCエンジンのアフターバーナー

110:2021/03/22(月)16:16:44.81ID:jX3RZtmR0.net
スーパーファミコンのストリートファイターZERO2

112:2021/03/22(月)16:25:13.63ID:FrX2933l0.net
PC-8801mkIISRイース3

113:2021/03/22(月)16:26:33.00ID:pcEwjarRM.net
スーファミならスーパードンキーコング
メガドラならダイナマイトヘッディー、アフターバーナー

114:2021/03/22(月)16:33:41.48ID:vBvfpIWF0.net
今見てもしびれるわ



114-1117:2021/03/22(月)16:48:30.53ID:yCKMRaha.net
>>114
これ何がすごいって、背景のムービーってポリゴン手植えなのな。

1つの巨大な座標系の中にすべてのオブジェクトの全てのポリゴン頂点が
定義されてそれで背景がレンダリングされてる。

あと、背景のムービーは垂れ流しだけどそれと同期して
当たり判定もストリーム読み込みしつつ、みたいなことしてると聞いた。

115:2021/03/22(月)16:35:07.30ID:BeOhlJBL0.net
サイバーパンクPS4版

120:2021/03/22(月)16:53:07.90ID:8loCVDu0.net
pcエンジンのグラIIも凄かったな
BG1枚なのにパターン書き換えで自然に二重スクロールさせてた

125:2021/03/22(月)16:56:33.56ID:8loCVDu0.net
サターンのナイツもPS2でリメイクしようとしたらマップがメモリに入りきらなかったとか言ってたな

via:http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1616392076

     

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