アニメ

日本のアニメは海外で大人気なのに、なぜ邦画やドラマはパッとしないのか なんj「たとえ鬼滅が実写化大成功したってそれ海外には受けないと思う」

1:2021/05/05(水)14:04:26.24ID:CAP_USER9.net
ITmediaビジネスオンライン5/5(水)8:21
日本のアニメは海外で大人気なのに、なぜ邦画やドラマはパッとしないのか(ITmedia ビジネスオンライン) – Yahoo!ニュース


日本でも大ヒットを記録した『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が、全米劇場ランキングでも『モータルコンバット』を抜いてトップになったらしい。日本のアニメ・マンガが「海外市場で勝負できるコンテンツ」にまで成長していることは、今さら説明の必要がないだろう。

ジブリ作品、新海誠監督の『天気の子』など海外でも高い評価を受ける作品は山ほどある。日本の首相の顔を知らなくても、『機動戦士ガンダム』や『ONEPIECE』を知っている人はたくさんいる。『NARUTO-ナルト』や『鋼の錬金術師』など、日本人が思っている以上に、海外で熱狂的な人気のある作品も少なくない。

そんなコンテンツ力は数字にも出ている。日本動画協会の「アニメ産業レポート2020」によれば、アニメ産業の市場は順調に成長しており、2019年には海外展開や動画配信サービスの好調さもあって過去最高の2兆5112億円となっているのだ。

「見たか、これが日本の実力だ!」となんだか自分まで褒められたような気分になっている人も多いと思うが、これだけ高いコンテンツ制作力があるにもかかわらず、どういうわけか海外市場でパッとしない分野がある。それは「邦画・ドラマ」だ。

ご存じのように、今や邦画やテレビドラマには「マンガ原作」が欠かせない。例えば、現在公開中の映画『るろうに剣心最終章TheBeginning』や公開予定の『ザ・ファブル殺さない殺し屋』などがそれにあたるし、地上波ドラマでも『ドラゴン桜』『イチケイのカラス』など例を挙げればきりがない。近年を振り返っても『今日から俺は!!』『今際の国のアリス』『テセウスの船』『賭ケグルイ』などコミックの映像化作品があふれている。

日本のマンガは「海外市場で勝負できるコンテンツ」なのだから、よく練られたストーリーや魅力的なキャラクターを実写化した作品も、海外市場でそれなりに善戦をしていてもおかしくない。

事実、マーベルやDCコミックスの映像化作品は世界中で大ヒットを記録している。原作のアメコミ版の『アベンジャーズ』など見たことがなくても、映画館やテレビで『アベンジャーズ』をご覧になった人は多いはずだ。このようなヒットの法則はハリウッド作品だけではない。世界的にヒットしたネットフリックスのドラマ『梨泰院クラス』も原作はコミックスだが、こちらが先行して人気になったわけではないのだ。

ならば、質の高い原作があふれる日本でも、海外で大ブレイクを果たす邦画・ドラマがあってもいいはずだが、今のところそのような話はほとんど耳にしない。実はそれも当然で、経済産業省が19年6月に映画産業の実態・全体像を把握する目的で調査した「映画制作の未来のための検討会報告書」によれば、日本の映画産業におけるビジネス環境の課題として「海外市場の開拓が不十分」とハッキリと書かれている。

つまり、日本の邦画やドラマが海外でパッとしないのは、役者や制作者の技量・努力不足などではなく、アニメやマンガが「ジャパニメーション」なんて呼ばれた30年以上前から海外で着々と市場を拡大していったのとは対照的に、「市場開拓」さえままならないほど「海外進出が遅れている」といった構造的な問題によるところが大きいというわけだ。

では、なぜアニメやマンガと比べてこんな「差」がついてしまったのか。専門家などは「国のクールジャパン事業が悪い」「日本の映画業界は閉鎖的で積極的に海外で勝負するようなカルチャーがない」などいろいろ分析をされている。確かにそういう側面があることは否定しないが、根本的なところを突き詰めていくと、個人的には「民放キー局の罪が重い」という結論にならざるを得ないと思っている。

皆さんも全国で封切りするような邦画をご覧になると、制作のクレジットに必ず大手広告代理店とともに、日本テレビやフジテレビなど全国キー局が加わっていることに気付くはずだ。また、ドラマに関しても同様で、制作はもちろんのこと著作権もガッツリと民放キー局が握っている。

つまり、日本の邦画・ドラマの制作は「民放キー局」がガッツリと関わって取り仕切っているパターンが多いのだ。


(以下略、続きはソースでご確認下さい)

3:2021/05/05(水)14:05:05.49ID:bsAHDfGH0.net
演技が下手だから

5:2021/05/05(水)14:05:44.74ID:7XmJ5r0.net
日本国内需要だけ求めてる
井の中の蛙みたいな邦画やドラマばかりだからでしょ?

87:2021/05/05(水)14:16:35.34ID:3H5GfbAz0.net
>>5
世界に合わせること考えてないわな
というか考える必要ない

6:2021/05/05(水)14:05:53.04ID:uoAwZrTw0.net
実写はアイドルが牛耳ってるから
アニメやゲームはアイドルにそこまで食い込まれていない

アイドル文化が広まった業界は停滞退化する

380:2021/05/05(水)14:44:59.12ID:4nTkDQUW0.net
>>6
声優に入り込むことがたまにあるけど
ほとんど失敗だった
今後それでうまく行くことが増えると違ってくるかもね

10:2021/05/05(水)14:06:16.23.net
作ってる奴に才能がないから
漫画家は最強

11:2021/05/05(水)14:06:32.72ID:nFOciIGu0.net
イソコの映画が賞取るくらい身内のお遊びだから

12:2021/05/05(水)14:06:47.14ID:9Ga0cPKt0.net
わざわざアジア人の顔なんて見たくないから

752:2021/05/05(水)15:18:14.75ID:iKMSd9j0.net
>>12
これに尽きるな

17:2021/05/05(水)14:08:25.98ID:J4TpZqhk0.net
日本の俳優の演技って舞台の演技みたいに大袈裟だよな

34:2021/05/05(水)14:09:59.52ID:pQpIqkw0.net
>>17
俺は表情とかわざとらしくてコメディっぽく感じる

19:2021/05/05(水)14:08:43.53ID:1IHMbDGz0.net
鬼滅を実写化したらええんやない

324:2021/05/05(水)14:39:23.17ID:5MP9G8CZ0.net
>>19
もう既に渚みつき主演で実写化されてるが

20:2021/05/05(水)14:08:43.80ID:gJV1WVJJ0.net
日本の演技会は根底からだめだと思う
わざとわざとらしい演技してるよね
リアリティがない

21:2021/05/05(水)14:08:45.01ID:IZpoP77r0.net
半沢直樹とかいうのすら見てない
顔芸というのは聞いた

30:2021/05/05(水)14:09:26.72ID:1IHMbDGz0.net
詫びろ詫びろ詫びろー!

33:2021/05/05(水)14:09:49.62ID:gJV1WVJJ0.net
現実に存在しないオーバーな演技やめないと、どんなにいい脚本でも無理

36:2021/05/05(水)14:10:13.06ID:2txR4b2U0.net
志が低いのがばれてるからでしょ

RSS 2chnaviヘッドライン
37:2021/05/05(水)14:10:17.43ID:H51TESXd0.net
1クール11話というのも売れない理由らしい
近年で一番海外で売れた仁はシーズン1と2をまとめて23話でようやく売れたとかどうとか

38:2021/05/05(水)14:10:29.74ID:gUmfvuG0.net
渥美清と天知茂がいないから

41:2021/05/05(水)14:10:36.32ID:8CUo9e8G0.net
邦画にはなんか暗くて地味な印象がつきまとう
あとは女子高生が主役の恋愛映画
自分のなかで邦画のイメージがこんな感じ

43:2021/05/05(水)14:11:03.20ID:TRNworQq0.net
ドラマについてはF2層とかいうのがもてはやされる頃から急速につまらなくなったな。

47:2021/05/05(水)14:11:28.93ID:LZaGEAp0.net
時代劇なら海外でワンちゃん

53:2021/05/05(水)14:12:27.07ID:rHfGbs0.net
旧態依然の業界が地続きだからだろう
今までの映画、ドラマ見てる奴用の作品をたいした取材もせずに作ってるだけ

漫画派生は新しい事するのにコストが掛からない分、新くもなれる要素はまだある

54:2021/05/05(水)14:12:28.39ID:v8ioDz7a0.net
そりゃアニメは理想像を描けるからねえ3次元より2次元のほうが魅力があるのは至極当然

57:2021/05/05(水)14:13:30.34ID:fMju7erA0.net
アニメも一時期はディズニーに負けていたな

58:2021/05/05(水)14:13:33.80ID:8CUo9e8G0.net
あとカメラワークというか見た目がもう邦画って感じでしょぼい
世界中どこでロケしても邦画だなって絵が出来上がるのをなんとかしてほしい

60:2021/05/05(水)14:13:48.34ID:hzcvxVjz0.net
映画やドラマなんてどこの国も作ってるからな
その国の芸能界と関係が深いしわざわざ海外のを見ようとか思うのは少数派だろ

76:2021/05/05(水)14:15:06.43ID:AoVIJsWX0.net
>>60
そういうこと

>>67
大袈裟

66:2021/05/05(水)14:14:10.68ID:B73SuGsc0.net
クドカン作品が面白くて好きだけど、あのあたりから特にレベル下がった気がする。初期の男はつらいよとか見ると演技えげつないよね。

69:2021/05/05(水)14:14:20.00ID:5LyYrsTc0.net
アニメは巨額をかけず想像力を活かせるから

72:2021/05/05(水)14:14:54.72ID:NcEjKb8s0.net
日本のドラマや実写映画で面白いのほぼゼロだろ
そんなの見たらわかるじゃん
才能ある人間は漫画とアニメにしか存在しない
才能ある役者は声優にしかいない
見たらわかる話

139:2021/05/05(水)14:21:10.38ID:6xWO3HK60.net
>>72
声優はちょっと、声を張り上げる演技が苦手ですね

75:2021/05/05(水)14:14:58.77ID:owUejMTZ0.net
低予算、低品質ドラマなのに海外で売れると思う方がおかしい。

155:2021/05/05(水)14:23:18.35ID:GnosgKfc0.net
>>75
世界で売れる前提なら予算が付くんだけどね。
アメリカのTVドラマはハリウッド映画並みの予算と言うね。

77:2021/05/05(水)14:15:07.89ID:wYjXFUaz0.net
ドラマなのにアニメみたいな演技

81:2021/05/05(水)14:15:49.35ID:IYHC6kGw0.net
4:3テレビ向けの日の丸構図
退屈な脚本で役者は大根

83:2021/05/05(水)14:15:57.21ID:MrbkviX0.net
コスプレ大会みたいで見てて辛い

86:2021/05/05(水)14:16:26.09ID:ZX56hZYd0.net
クオリティーは予算で決まる

90:2021/05/05(水)14:16:59.50ID:e8T93OdS0.net
なんの魅力もない物見たっておもしろくないし、興味もわかない

96:2021/05/05(水)14:17:14.94ID:6zA9t1BQ0.net
アニメで原作そのままやってたほうがおもしろいから
実写を撮る能力は低いんだよ

101:2021/05/05(水)14:17:55.23ID:4sed7qLB0.net
視聴者の方を向いて作ってないからな内内で仕事回してるってだけで

102:2021/05/05(水)14:18:04.43ID:zpoE934I0.net
初回や最終回に15分増しみたいなことやると
海外で放送したりパッケージ化した場合に不利になるって話を聞いたことがあるが

実際のところはどうなんだろ

107:2021/05/05(水)14:18:18.08ID:6zA9t1BQ0.net
アニメが伸びた要因はもとの原作自体は
豊富にあるからね
ドラマや映画でやろうとすると駄作になる

108:2021/05/05(水)14:18:35.06ID:TRNworQq0.net
海外モノの20年オチのリメイクとか受けると思ってるのかな。
「24」とか「CUBE」とか。

109:2021/05/05(水)14:18:39.20ID:tpEIaOI0.net
YOSHIKIが新曲出さないから

114:2021/05/05(水)14:18:55.37ID:6zA9t1BQ0.net
実写撮る才能がないだよ

119:2021/05/05(水)14:19:10.44ID:T6UbupGb0.net
最近でもミセスノイズィとか佐々木イン、マイマインとか街の上でとかいい邦画いっぱいある
ただシネコンで上映しないから埋もれていってしまうのよね
日本ですらこうだから海外になんか行くわけない

122:2021/05/05(水)14:19:39.09ID:YFyajjof0.net
脚本家に金をかけないからだろ

123:2021/05/05(水)14:19:42.29ID:4sed7qLB0.net
まあ一番は観客、視聴者の質が低下したってことだろうな

124:2021/05/05(水)14:19:46.96ID:gUmfvuG0.net
もともと日本のエンタメは海外で受けない
アニメが特別なだけ

127:2021/05/05(水)14:20:11.26ID:gaXUPg0.net
韓国の映画もドラマも面白いけど演技自体は
同じでしょ?愛の不時着とイテォンクラスとヴィチェンツォしか見てないけど。
俳優の演技云々は的外れだと思うね。

133:2021/05/05(水)14:20:44.61ID:T8t0ma7P0.net
「おしん」が世界で放映されて人気作だってのは驚いた

138:2021/05/05(水)14:21:08.77ID:qrGwchBf0.net
日本の実写は終わってるだろ
役者サイドがアップを増やせだの、出番を増やせだの
こういうシーンをやらせろとか、やりたくないとか
このキャストを使えとか
そうしなければ製作費は出さないぞとか
監督が本当に作りたいものを作れる時代ではなくなった

152:2021/05/05(水)14:23:08.24ID:YFyajjof0.net
>>138
ミニシアターに行けば監督が本当に作りたい映画であふれてるぞ
客がそういうのを選ばないだけだ

141:2021/05/05(水)14:21:21.60ID:JeSwqjIR0.net
俳優が俳優業以外でスケジュールがきつきつだから流れ作業なんだよね
原作も生モノが多くさっさと作らなきゃいかん
三池みたいな監督が一番重宝される世界

146:2021/05/05(水)14:22:05.96ID:6zA9t1BQ0.net
韓国は日本で当たったドラマのリメイクが
とても多いから日本のほうが題材自体は
そこまで苦労してないのかもね

147:2021/05/05(水)14:22:08.10ID:Zlto3Smm0.net
佇んでるだけで圧迫感を感じたり
深い哀愁を感じさせたりするような役者って死滅したよな

なんかこう、みんな育ちがいい感じ

154:2021/05/05(水)14:23:17.50ID:FY5BsWH0.net
日本でもハネてないから
勘違いするな

161:2021/05/05(水)14:23:34.17ID:SYNFIwNA0.net
アメリカのHBOのドラマに相当するものが日本だと大河ドラマだと思うけど
本当に大河ドラマって中国の歴史マニアくらいにしか見られてないよな

そこまで出来の悪いコンテンツじゃないとは思うけどなあ

194:2021/05/05(水)14:26:52.59ID:k6a5BkUh0.net
>>161
合戦がまともに作れないから見せ場がない

167:2021/05/05(水)14:24:01.33ID:4Fh6I52z0.net
ラノベや漫画はコンテストが盛んで質が高いからな。

172:2021/05/05(水)14:24:24.67ID:P4QLtqMm0.net
実写ドラマや映画って無くなっても何も困らんな
孤独のグルメみたいなんはあってもいいけど

174:2021/05/05(水)14:24:35.54ID:5O1l7HSp0.net
アメリカの冗談のような設定のワンダーウーマンも
実写化されたのは観ていて面白かったな

176:2021/05/05(水)14:24:53.76ID:1IHMbDGz0.net
呪術は実写化に向いてそう。内容も海外向きだし

178:2021/05/05(水)14:25:19.93ID:bEpykof0.net
役者の8割は棒読みのオーバーリアクション
セットはチープ
衣装はどんな時でも新品でしかもサイズが合っていないのは当たり前
脚本は陳腐でワンパターン

182:2021/05/05(水)14:26:17.28ID:qpjfXhR90.net
>>178
ロケ地もほぼ同じってのも

187:2021/05/05(水)14:26:35.76ID:TU5qVhf0.net
演技力とか脚本なんて二の次でキャスティング最優先だからだろ

192:2021/05/05(水)14:26:39.88ID:v1nt1oaG0.net
マンガやラノベの数が膨大でそれをアニメは比較的ストレートに作品にできるから

196:2021/05/05(水)14:26:54.28ID:1IHMbDGz0.net
マリオの3Dアニメ映画はよ。全世界興行収入500億以上は確定だろ

199:2021/05/05(水)14:27:14.55ID:L6bY6U6o0.net
テレビドラマ見ても女優が喋る時に必ず笑顔になるとかサービス業かよと思ってテレビ消す

200:2021/05/05(水)14:27:17.76ID:vgW81WvZ0.net
ドラマはともかく、映画は芸術家気取りの奴が多すぎるからだろう
エンタメなんて低俗って

202:2021/05/05(水)14:27:29.26ID:d71MO2cd0.net
アイドルの学芸会の時点で見る気にならない

203:2021/05/05(水)14:27:29.83ID:8vuEY48G0.net
アニメやマンガだって一部にウケてるだけだよ

211:2021/05/05(水)14:28:10.51ID:8UIujhu0.net
つまらないから。面白けりゃ売れると思うよ

212:2021/05/05(水)14:28:16.62ID:417tYNjV0.net
全体的に安直で安っぽい

213:2021/05/05(水)14:28:26.71ID:FY5BsWH0.net
海外なんか知るかいうてガラパゴスムービー作りまくっといて
海外に評価されたいとかクルクルパーかな

223:2021/05/05(水)14:29:21.37ID:8UIujhu0.net
先ずゾンビを出す。それから考えよう

226:2021/05/05(水)14:29:43.06ID:N8Gik7Xs0.net
邦画やドラマは芸能村に支配されてて自由が利かないからアニメで解放してる現実

228:2021/05/05(水)14:29:57.62ID:y5VDp3Fd0.net
よく予算がどうのって言うがそれ以前の問題だわ

258:2021/05/05(水)14:33:04.71ID:0PzMv9mD0.net
アニメ自体はつまらんよ
みんなでワイワイするのが楽しいんでしょ

259:2021/05/05(水)14:33:12.94ID:W6OsP32S0.net
アニメの出来を認めず学習しないからだろ

263:2021/05/05(水)14:34:09.71ID:07t5ksgk0.net
ネタやテーマが持てなくなってるんだろな、規制や価値観の多様化で

267:2021/05/05(水)14:34:24.63ID:8CUo9e8G0.net
みんながつまらない理由に上げてるものが改善されないのはそれがないと金が集まらないからなんだろうとはわかる

269:2021/05/05(水)14:34:47.02ID:tJUefUju0.net
脚本も演技も映像も全てがショボい

276:2021/05/05(水)14:35:14.21ID:ZX56hZYd0.net
日本のドラマって低予算だからコメディ多いよな
話のクオリティより笑い重視

281:2021/05/05(水)14:35:37.84ID:eQvf8rj0.net
日本で流行るのは面白いかとか、質が高いかとか関係ないからね

285:2021/05/05(水)14:35:57.15ID:crIafJQv0.net
つまらない連中がつまらない本とつまらない役者を使って、
予算を絞りに絞って作ったものが面白かったら、そっちの方が問題だろ。

287:2021/05/05(水)14:36:17.78ID:F6iaNxlr0.net
アニメは何でも表現出来るからね
実写なんて町でロケしたり車で道路走るだけでも許可取るのに苦労する
スタジオや室内でチマチマした映像しかとれない

291:2021/05/05(水)14:36:43.43ID:ZX56hZYd0.net
今日から俺は、低予算のコメディなのにヒットしたよな

292:2021/05/05(水)14:36:44.60ID:E8EBMpkH0.net
面白いのもポツポツあるんだけど日本ならでは!ってのが地味だからなぁ

299:2021/05/05(水)14:37:22.05ID:XObb2BQa0.net
スケール、カメラワーク、役者が違う

304:2021/05/05(水)14:37:57.00ID:HPx5igu0.net
演技力より顔が重視されてお遊戯会になるから

310:2021/05/05(水)14:38:29.08ID:qrGwchBf0.net
邦画は内輪受けのノリがもうダメだよ

312:2021/05/05(水)14:38:35.36ID:uTZQYsfJ0.net
時代劇、忍者、相撲、芸者
これだけやっとけ
007から変わってないよ

313:2021/05/05(水)14:38:51.47ID:FhL8hukf0.net
半地下の家族とかいうやつみたけど内容や表現が幼稚すぎてワロタ
同じ題材なら邦画の万引き家族の方が遥かにクオリティはマシ
そんなに卑下することはないよ

321:2021/05/05(水)14:39:14.01ID:DNrNbiE00.net
ジジババとオバチャンしか見てないからだろ

330:2021/05/05(水)14:40:23.94ID:jhD4OYun0.net
リアリティを追求しないから
以上

333:2021/05/05(水)14:40:38.00ID:ncWUHX5v0.net
唐沢版白い巨塔は面白かったなぁ

342:2021/05/05(水)14:41:09.07ID:OAem1RwK0.net
岸辺露伴は動かないはすこだった

345:2021/05/05(水)14:41:32.83ID:s3PQL03X0.net
池井戸潤原作のドラマはだいたい面白い
香川照之が出てれば完璧

347:2021/05/05(水)14:41:46.68ID:CubLlNhi0.net
金かけんと話にならんよね
日本市場向けに日本市場の規模で作ってたら
そら話にならん

348:2021/05/05(水)14:42:06.88ID:wB2XdJ10.net
実写はもうあきらめてアニメを増やせばいいだけー

351:2021/05/05(水)14:42:32.81ID:E8EBMpkH0.net
去年だとアルプススタンドのはしの方なんかは良かったと思うけど
海外で受けるかって言われたら難しそうだ

358:2021/05/05(水)14:42:56.00ID:y44un2Sy0.net
つまらない心情に時間を使うから

359:2021/05/05(水)14:42:56.25ID:G2OPzHpn0.net
そりゃ、単純につまらんから

アニメの音楽、ゲームの音楽は世界で通用する

でも、邦画やドラマは通用しない

362:2021/05/05(水)14:43:10.36ID:x6RyhuUl0.net
日本のドラマは脚本も役者も何もかもレベルが低い

370:2021/05/05(水)14:44:23.00ID:1IHMbDGz0.net
AKIRAの実写化まだかいな

373:2021/05/05(水)14:44:28.52ID:6DcpNqcw0.net
海外で通用する邦画を作れるのは北野武ぐらいか

374:2021/05/05(水)14:44:33.65ID:N8Gik7Xs0.net
日本字は小規模な物は作れても巨大な物は作れない
画面に収まる中で完結するアニメの方が向いてる

377:2021/05/05(水)14:44:37.42ID:hKn1YDYu0.net
ネトフリの全裸監督やアリスは金掛けてるからか
海外でもそこそこ受けていたみたいだが

383:2021/05/05(水)14:45:11.88ID:IIUc9odH0.net
代理店とテレビ局が映画やドラマを駄目にした

384:2021/05/05(水)14:45:15.14ID:lzPk8Tnk0.net
予告編でぐしゃぐしゃの泣き顔でなんか怒鳴ってるシーンが出てくると
もうそれだけで見る気なくす

390:2021/05/05(水)14:46:14.98ID:aJujoleZ0.net
日本の役者が英語喋れないからだよ。
アニメなら声質が似た声優を起用すれば済むからな。

391:2021/05/05(水)14:46:22.32ID:6ZM4XCQx0.net
映画やドラマはお金がないからって結論出てるやん

392:2021/05/05(水)14:46:24.76ID:01xZfs510.net
ハリウッド並の予算とれないからだろ
どれもこれもショボい

405:2021/05/05(水)14:47:28.87ID:1kWfQLN0.net
日本アニメでも100日ワニなんて見なくても失敗と分かるのもある

413:2021/05/05(水)14:48:26.88ID:wvA9fsEV0.net
俳優もスケールもしょぼいから

416:2021/05/05(水)14:48:50.19ID:NcEjKb8s0.net
今ほとんどの実写映画が、漫画原作からアニメ映画をつくって、それで知名度をあげておいて
実写映画つくるっていうのが決まりみたいになってるよな
どの映画もアニメと実写両方あるみたいな
実写側としてはアニメを実写の露払いみたいな扱いにしてるけど、実際はアニメのほうがずっと面白いっていう

417:2021/05/05(水)14:48:53.00ID:C8Enl5k0.net
昔から言われてるけど、世界的に見ればアニメはニッチな産業で、そこが日本ではボリューミーだったから通用しただけだよ
映画やドラマで世界で戦えってのは陸上や水泳で世界で戦えって言ってるのと同じで、勝てたら偉業という厳しい世界な訳で…

423:2021/05/05(水)14:49:01.21ID:uoAwZrTw0.net
知り合いの嫁の友達の息子の学芸会の演劇DVDの方がまだ関心を持って観ることができる

431:2021/05/05(水)14:50:36.21ID:nuS6hLaZ0.net
予算がないなら演出とか構図とか照明を工夫すべき

437:2021/05/05(水)14:50:49.86ID:yqfDVGVd0.net
キャラクターデザインたcvの差

440:2021/05/05(水)14:51:06.71ID:n2Jja7I0.net
脚本家にろくなのがいないから

444:2021/05/05(水)14:51:17.85ID:wzH2b830.net
エンタメ系映画だと面白いのぼちぼちあるけど話題にならないよね

445:2021/05/05(水)14:51:23.48ID:ZX56hZYd0.net
恋愛ドラマにしても、もっと若手の俳優使えって思うわ
今更、綾野剛と石原さとみの年寄りの恋愛見せられてもなぁ

446:2021/05/05(水)14:51:29.48ID:1uvWv0nq0.net
おしんとか一昔前のドラマは海外で受けてたのに

449:2021/05/05(水)14:51:38.65ID:CubLlNhi0.net
ネットフリックスで見るもん無くなって
敬遠してた邦画や日本ドラマ色々みたけど
ときどきは面白いのあるな
まあ海外で喜ばれるかは何だが

450:2021/05/05(水)14:51:40.81ID:tLrB3H10.net
鬼滅がアメリカでバズってるらしいな!

470:2021/05/05(水)14:53:56.93ID:YkH7DhiI0.net
蚊がないてるような声だから

473:2021/05/05(水)14:54:04.46ID:0XEjAThz0.net
キャストありきで勝手にやってるから

474:2021/05/05(水)14:54:05.61ID:qm1c46gx0.net
石原さとみは置いといてシンゴジラみたく役者を記号化した方がうまくいくよ。

475:2021/05/05(水)14:54:18.85ID:SYNFIwNA0.net
今、いちばんアメリカでいちばん売れてる邦画が
「鬼滅の刃」という事実

478:2021/05/05(水)14:54:20.55ID:MjrxRJZY0.net
ルックス重視のみでずっと同じ奴らだけで主演を回してるから
女優でも北川、石原、上戸なんか何年主演固定してんだよ

484:2021/05/05(水)14:55:03.40ID:sBY86oxS0.net
それを言ったらアニメだってゲームに比べてショボいだろ
ゲームの売上に勝てたこと一度もないのに
メディアはゲームだけは冷遇するんだよな

486:2021/05/05(水)14:55:13.15ID:01xZfs510.net
アニメもトムとジェリーの武士道は辛いよ越せるのほぼムリだけどね
生オケで音つけてなんて今の自体ムリ

492:2021/05/05(水)14:55:32.32ID:JeFjn190.net
大根役者どもを無視して見れる怪獣モノは海外でも評価されてるよ

493:2021/05/05(水)14:55:38.42ID:N8Gik7Xs0.net
そもそも日本語が映画やドラマの演技に向いてない
しかしアニメは声優という声の分野を切り開いて解決した

496:2021/05/05(水)14:55:58.38ID:7lfROPg90.net
そのアニメも鬼滅はアカデミー賞長編アニメ部門やアニー賞にノミネートされてない

501:2021/05/05(水)14:56:27.12ID:bpYAQAQ0.net
恐らくアニメの制作会社に実写任せた方がいいい作品生まれると思うぜ。既存の映画制作関わるシステムの伝統、慣習が支配した硬直化は凄まじいものがあるから。なんとか組とかに代表される。。。

504:2021/05/05(水)14:56:45.19ID:ogPQBHH0.net
邦画やドラマは一気にザイニチ率が高くなる、アニメと比べても環境が違うだろ

510:2021/05/05(水)14:57:09.09ID:Lwjen0wY0.net
日本のドラマは小道具に金掛けんからな
チープに見えるんでは

512:2021/05/05(水)14:57:12.68ID:XF8qAXnB0.net
日本と欧米では脚本が段違い
あっちはチームで書いてるんだよね

524:2021/05/05(水)14:57:57.63ID:cmidPdg0.net
GANZやベルセルクあたりを実写ドラマ化すれば世界で受けるだろ。

526:2021/05/05(水)14:58:12.04ID:fPEAx6y80.net
低予算、低能、高プライド

535:2021/05/05(水)14:58:50.86ID:uoAwZrTw0.net
アマプラで新米刑事モースみてるけど
ちゃんと時代的な悲劇や政治背景を描いてて偉いよ
日本だと学生運動やってた連中がマスコミ動かしてるから無理やろ

550:2021/05/05(水)14:59:55.83ID:Zr3O02QW0.net
くだらないアイドルの学芸会だから

565:2021/05/05(水)15:01:19.16ID:cK1Ccq5H0.net
ソニーはもう日本でゲーム作ってないでしょ
海外スタジオ全力で
あれはもう日本捨てとる

569:2021/05/05(水)15:01:46.20ID:pO7p4efj0.net
いっそ「歌と踊り」に申し訳程度のストーリーをくっ付けてくるインド映画くらい開き直って
何かに特化した方が良いのかもしれないw

578:2021/05/05(水)15:02:41.19ID:XWbxc1l70.net
大して期待されてなくて大手広告代理店が絡まなければ
鬼滅のように質が確保される場合もある

586:2021/05/05(水)15:03:31.09ID:cK1Ccq5H0.net
超能力バトルとかドラマでやればええねん
エンタメから逃げてるからドラマはあかんねん
舞台の延長線に映像をおくのをやめろといいたい

590:2021/05/05(水)15:03:42.66ID:7bZGCl270.net
若い頃の阿部寛に予算かけて花の慶次やらせてあげたかったなぁ

632:2021/05/05(水)15:07:30.22ID:Lc0hqhka0.net
ドラゴン桜、どうやったら海外で受けるんだろ

633:2021/05/05(水)15:07:31.80ID:2MPRKIh0.net
だから群像劇も日本は極端に少ない

636:2021/05/05(水)15:07:54.69ID:vRgdyOzU0.net
実写化とかいい加減漫画アニメにすがるのやめろよ
ほんとダサい

657:2021/05/05(水)15:09:13.97ID:VnF2F0Ac0.net
アニメもマニアしか見てないだろう

659:2021/05/05(水)15:09:17.55ID:ODaPi15Q0.net
実写は最後に残ったガラパゴスだからだよ

685:2021/05/05(水)15:11:18.12ID:XBBQXnS0.net
量産化したものはダメだよ(´・ω・`)

695:2021/05/05(水)15:11:59.02ID:kUT7vt7F0.net
Netflix製作だと資金もあるし必然的に海外もターゲットにして作られるから期待してる

696:2021/05/05(水)15:12:02.87ID:1IHMbDGz0.net
園子温って何だったんだろうな

710:2021/05/05(水)15:13:29.95ID:ngf2BvVq0.net
米ドラマよりスペインドラマのが夢中になってたからなあ

723:2021/05/05(水)15:14:46.57ID:i5uMEvtb0.net
邦画は特にドラマなんかはお遊戯会にしか見えんからな

729:2021/05/05(水)15:15:36.27ID:SvyWs7J0.net
ホラーと残酷なものだけだよね。。

SF関係は絶対敵わない。CG技術が30年くらい違う。

734:2021/05/05(水)15:16:13.68ID:0bjGkq0.net
千葉真一や渡辺謙みたいな渋い俳優が海外だとうけるよね

735:2021/05/05(水)15:16:18.78ID:nmWR88SB0.net
役者とも呼べないCMタレントばっかり。

736:2021/05/05(水)15:16:30.00ID:ye40pTak0.net
実写映画の監督だといまだ黒澤だの小津だのだもんな

744:2021/05/05(水)15:17:32.08ID:PLX5tHP0.net
日本のアニメの年間輸出高はわずか400億円だぞ

753:2021/05/05(水)15:18:18.79ID:bj3SzvsN0.net
るろ剣は作者が児ポでしょっぴかれてドン引きしたなあ

763:2021/05/05(水)15:19:10.75ID:IV5FmrIn0.net
邦画は色味が湿ってるんだよな

776:2021/05/05(水)15:20:21.75ID:MSWAZxpP0.net
いつも同じ面々、すぐ怒声、ストーリーがつまらない、蛍光灯カラー、ショボい演出

783:2021/05/05(水)15:20:53.04ID:uoAwZrTw0.net
なんでみんなサラリーマンデザイナー役やってんの
日本のデザイナーのアトリエってあんなんちゃうで
いつもアニメーターの現場みたいに混乱してんで

786:2021/05/05(水)15:20:59.76ID:PLX5tHP0.net
ゲームが年間輸出高1兆円あるのが別格なだけで
漫画やアニメは輸出高は全然大したことがない

797:2021/05/05(水)15:22:37.03ID:UfYLRjRn0.net
役者だろ。邦画全盛期の頃の役者見てみろよ。

802:2021/05/05(水)15:22:57.24ID:FWG4RsFo0.net
アニメも大したことないけどポケモンだけは異常に浸透してるようだ

805:2021/05/05(水)15:23:01.47ID:qgZsS2DG0.net
日本でもパッとしてない

816:2021/05/05(水)15:24:21.49ID:4YXBiwjS0.net
海外受けを狙う必要はないが、政治力でなく演技力でキャストが選ばれるような
正常な世界にはなってほしい

818:2021/05/05(水)15:24:28.35ID:u3C6Ove0.net
昔、野島の脚本で未成年ってあってあれは良かったけどな
リアルだった

821:2021/05/05(水)15:24:33.72ID:HPLs6dPh0.net
リリーとかピエールみたいな憎たらしい顔のおっさんをメインに据えられないから

846:2021/05/05(水)15:27:56.02ID:w7PWBxfC0.net
かくなる上はシグルイ実写化しかあるまい

849:2021/05/05(水)15:28:13.28ID:CaHu5yCZ0.net
こういう話題の時に日本のゲームが無視されるのはなんでかな

851:2021/05/05(水)15:28:44.38ID:N8Gik7Xs0.net
仁は面白かったんだからあの流れを止めなければよかった

864:2021/05/05(水)15:29:44.88ID:Qq1abMx10.net
黒沢清にもっと金かかった映画を撮らせてあげてほしい

865:2021/05/05(水)15:29:47.55ID:SYNFIwNA0.net
黒澤明「手塚治虫みたいな才能が漫画に行ったから邦画はダメになった」

867:2021/05/05(水)15:30:06.02ID:bpYAQAQ0.net
緊張、葛藤を安易に表現ね。哭く、叫ぶ、怒鳴る。その時点でうんざり。冷める。

869:2021/05/05(水)15:30:10.26ID:4pOu8RgT0.net
演者(全てとは言わない)が役者としての高みを目指してない
あくまで高額ギャラのCMを勝ち取るためのステップとしての映画出演、テレビドラマ出演を手段化してる

906:2021/05/05(水)15:33:54.72ID:H6HAkDoo0.net
怪獣特撮映画でハリウッドに勝てなくなるとは思わなかったな

922:2021/05/05(水)15:35:43.61ID:17cpNePM0.net
アメリカの警察モノは普通に銃撃戦になるから絵としては映える
日本だと1発打っても違法性云々w

946:2021/05/05(水)15:37:37.88ID:OsOrgqn0.net
ストーリーがありきたりだからだろうな

950:2021/05/05(水)15:37:55.00ID:bpYAQAQ0.net
まあハリウッド、市場規模が大きくて世界中から有能な奴らが集まってくるからね。日本もそうしたらいいよ。世界中の有能な奴等に日本映画を製作させたらいい。青田買いだと安く出来るだろう。

956:2021/05/05(水)15:38:22.31ID:vRgdyOzU0.net
まぁ鬼滅は海外ではうけると思ったよ
和の要素たっぷりだし
日本でのうけ方は異常だと思うが

957:2021/05/05(水)15:38:33.05ID:9lCcOcHb0.net
漫画家の能力以下の連中が偉そうに芸術家気取りで映画やドラマ作ってるから

958:2021/05/05(水)15:38:33.27ID:dgdUt9460.net
今週タイタニック楽しみだね
実は見た事がないんだ

972:2021/05/05(水)15:39:38.82ID:UdWklSNh0.net
石森章太郎は映画界に行くはずだった才能が
漫画界の方に流れたとは言ってた

975:2021/05/05(水)15:40:01.61ID:dQsq8c1n0.net
俳優や女優はルックスしか評価されず演技力は世界最低のレベル

987:2021/05/05(水)15:41:32.08ID:4r581lKH0.net
是枝と福田雄一が2トップみたいな邦画は滅べ

990:2021/05/05(水)15:42:03.73ID:wrlKw0Wm0.net
予算の大小が直で画面に反映されるから

991:2021/05/05(水)15:42:05.82ID:9adSmoE0.net
たとえ鬼滅が実写化大成功したって
それ海外には受けないと思う

via:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1620191066

     

RSS おまとめ : アダルト