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ドラクエ1(1986年発売)、ドラクエ2(1987年発売)、ドラクエ3(1988年発売)、これ凄いよね なんj「電池がまだ生きてるのがすごい」

1:2021/06/01(火)15:13:26.21ID:z1RPapJL0.net

ドラゴンクエスト11986年05月27日
ドラゴンクエスト21987年01月26日244日
ドラゴンクエスト31988年02月10日380日
ドラゴンクエスト41990年02月11日732日
ドラゴンクエスト51992年09月15日947日
ドラゴンクエスト61995年12月09日1180日
ドラゴンクエスト72000年08月26日1722日
ドラゴンクエスト82004年11月27日1554日
ドラゴンクエスト92009年07月11日1687日
ドラゴンクエスト102012年08月2日1118日
ドラゴンクエスト112017年07月29日1822日



2:2021/06/01(火)15:13:50.72ID:ETLvhkgq0.net
そうでもないよ

3:2021/06/01(火)15:13:56.09ID:z1RPapJL0.net
当時の小中学生が羨ましすぎるよな

4:2021/06/01(火)15:14:23.54ID:xw1Rhak70.net
今のソフトが凝り過ぎなのかもな

6:2021/06/01(火)15:14:27.41ID:eU4DnYsr0.net
そして一曲より小さいデーター

8:2021/06/01(火)15:14:58.92ID:f9DzvIxX0.net
この頃の日本は景気がよかった
出せば売れる

9:2021/06/01(火)15:15:01.58ID:GwLpmD130.net
1は128Kしかなかったんだよな確か

11:2021/06/01(火)15:15:54.65ID:BIiQcJhj0.net
1から3までが2年も離れてない
これは凄い

15:2021/06/01(火)15:16:43.42ID:rCW2tfEEM.net
むしろあの内容で1年もかかるのかよっていう

18:2021/06/01(火)15:18:19.57ID:SxGYqfzo0.net
ドラクエ1〜3が小4〜6にあたるケンモメンは多いだろう
これは本当に幸せだった

18-123:2021/06/01(火)15:18:55.14ID:IQ0suzxCd.net
>>18
4が小5だったな。

8500円は当時高かった

18-169:2021/06/01(火)15:31:28.88ID:Na9SR2DY0.net
>>18
生後数ヶ月〜数年です

18-1123:2021/06/01(火)15:52:43.10ID:aQRQZDeg0.net
>>18
GBC版なら…

19:2021/06/01(火)15:18:27.34ID:IQ0suzxCd.net
5まで6年かよ

22:2021/06/01(火)15:18:45.66ID:LUXocUbtM.net
毎年、次はこれが凄いと進化に大騒ぎできた

今の進化って何?

26:2021/06/01(火)15:19:44.61ID:MQKSVUiv0.net
1は64キロバイトなんだよな
2でも128キロバイト

すげえよ

26-136:2021/06/01(火)15:22:13.72ID:yetV1dIc0.net
>>26

足りないキャラクターテーブルをパレットを変えて他のキャラクターにするという技を使ってた

27:2021/06/01(火)15:19:58.21ID:H49mzk1g0.net
マジレスすると昔は労基もクソもなく開発期間中は1日18時間くらい働くのがザラだったからな
そら開発早いよ

27-141:2021/06/01(火)15:23:53.72ID:KXtrZJZ0.net
>>27
労働基準法は1947年制定で、労働時間も昭和62年には週40時間労働になってるよ

RSS 2chnaviヘッドライン
28:2021/06/01(火)15:20:15.68ID:pLqHWhM.net
システム使い回しても文句言われない時代だからな
プログラム的には何も進歩していない

33:2021/06/01(火)15:21:47.84ID:xqjU0Ich0.net
80年代は1年が超濃密だからな

35:2021/06/01(火)15:22:09.98ID:Da06efmM.net
開発に時間とられ過ぎだな
バランス修正してんのかな

37:2021/06/01(火)15:23:21.07ID:OhfJvJxL0.net
むかしは待たされてる感じあったけど今は他にもやるゲームいっぱいあるしでるんだって感覚だな

38:2021/06/01(火)15:23:29.42ID:K10qZ9bi0.net
ミュージシャンのアルバムもこんな感じだった
初期は矢継ぎ早に出しまくる

39:2021/06/01(火)15:23:38.11ID:7uQrPfsC0.net
この頃は企画立ち上げから完成まで半年とかだし

40:2021/06/01(火)15:23:42.85ID:uQf6mjdrM.net
1-3まで毎年出てたの!?
もっと長いスパンで発売されてと思ってた
幼い頃の1年って長かったんだな

42:2021/06/01(火)15:23:59.07ID:xVy1xP7W0.net
やっぱりグラフィックって時間かかるんだな

テキストなんかせいぜい三倍程度だろ

43:2021/06/01(火)15:24:28.75ID:CSUK30I50.net
30年以上経ったのに3リメイクが2Dだった事に絶望する

47:2021/06/01(火)15:25:44.66ID:kikfelWnM.net
昔は時が流れるのが遅かったんじゃよ

47-152:2021/06/01(火)15:27:20.94ID:kXahOE4a.net
>>47
これマジ?

49:2021/06/01(火)15:26:30.42ID:jjPq6Xs4a.net
やっぱ昔みたいに制限がある方が色んなアイデアとか考えるんだよな
今みたいに容量や機械側のスペックが上がって何でもできるのはダメだ

51:2021/06/01(火)15:27:18.08ID:ekLignUw0.net
容量がフロッピーディスク1枚だろ
一週間で出来るだろ

54:2021/06/01(火)15:27:26.11ID:vBKIwJFl0.net
だから2は調整不足のクソゲーだったんだね

54-159:2021/06/01(火)15:28:35.53ID:yetV1dIc0.net
>>54
俺を含める当時のガキはあの理不尽ささえ熱く楽しんだぞ

57:2021/06/01(火)15:28:30.48ID:zmo16y70.net
ドラクエ4って行列で手に入りにくいと状況だった?
3に比べて結構すんなり手に入った記憶がある

57-164:2021/06/01(火)15:30:04.49ID:Z12Sxi8r0.net
>>57
出荷数もかなり増やしたし行列はあってもDQ狩りみたいな混乱はなかった記憶

61:2021/06/01(火)15:28:56.75ID:Nx7RI4vv0.net
FF4からFF10までたったの10年だぞ
進化のスピードが桁違い

65:2021/06/01(火)15:30:04.94ID:ClODkW7W0.net
初代スト2の2年後にはもうバーチャ2やぞ
あの時代のゲームの進化速度ハンパねえ

今は10年前と今のゲームの見分けがガチでつかないくらい停滞しとるけど

66:2021/06/01(火)15:30:06.12ID:1Om4ByvM.net
昔の日本って何をするにしても早かったよね
スピード感があるというか
今は何をやっても鈍臭い

70:2021/06/01(火)15:31:53.87ID:aUdP3lm0.net
5ぐらいまでは出るペースがめっちゃ早いもんな
今のポケモン並の速度で出てる

73:2021/06/01(火)15:32:04.25ID:Iq58Mn4D0.net
4はなぜかハマれなかったなぁ

73-177:2021/06/01(火)15:34:51.30ID:41YdqLI0.net
>>73
1.2.3とロトの話だからね
急に天空とか言われても感情移入しづらい部分はあった

74:2021/06/01(火)15:32:56.79ID:yetV1dIc0.net
4はなんか違う感あったな

75:2021/06/01(火)15:33:26.01ID:vGFMHP30.net
連続リリースは、1の時点で中村光一がある程度3に使いまわせるシステムを作り込んでたのがでかい
3のチーフプログラマーの内藤寛が有能なのは間違いないけど
当時二十歳前後だし

75-180:2021/06/01(火)15:35:24.43ID:NDtYmgsBM.net
>>75
20歳ぐらいでチーフプログラマーとか天才過ぎるな

75-182:2021/06/01(火)15:35:57.47ID:Nx7RI4vv0.net
>>75
内藤寛YouTubeで当時の内情語っててめちゃくちゃ面白い
ランシールバグがなんで起こったかとか

78:2021/06/01(火)15:34:52.25ID:67Y1JEc2p.net
1からやってたから3の途中で飽きた

84:2021/06/01(火)15:36:37.26ID:OKjUjA8d.net
ロトシリーズは綺麗にまとまってるのに天空は何故ダメだったのか

84-193:2021/06/01(火)15:39:13.46ID:fy0iQS9Wd.net
>>84
締めの作品である3と6の出来の違いがね

96:2021/06/01(火)15:40:33.47ID:vTy4C9zB0.net
マシリトのインタビューが面白かったな

103:2021/06/01(火)15:44:24.17ID:BIiQcJhj0.net
4は3のマップがさらに倍くらいになるのを期待していた

105:2021/06/01(火)15:44:51.43ID:yetV1dIc0.net
ドラクエ2の時、ドラクエ10なんて出たりしてとかジョークで言ってたよ
まさか出るまで続いて今も続いてるとかな

105-1117:2021/06/01(火)15:50:26.94ID:df7HKQYN0.net
>>105
自分が子供の頃やってたシリーズを、自分の子供がやってるのは感慨深いものがある

107:2021/06/01(火)15:46:37.68ID:KMMVPEj0.net
スクウェアとエニックスが統合したときは最強のRPG会社ができたと思ったよな
なお結果

107-1112:2021/06/01(火)15:48:25.39ID:bG8zUERQK.net
>>107
8、9、10、11は4〜6の天空シリーヅよりは遥かに面白いから合併でマシになたのは事実にゃ

111:2021/06/01(火)15:47:53.69ID:pfyb05W0.net
ドラクエ3の時からドラクエ9はどんなになるんだろうとか考えてたから今だにドラクエ出てるの何も驚かん
それより今だにFFが続いて15まで出るとは思わなかった

114:2021/06/01(火)15:48:44.43ID:lrVMXBw0.net
発売日延期結構あったよな
6と7は延期してるはず

115:2021/06/01(火)15:49:06.10ID:Hoxvu9OQ0.net
ゲーム黎明期だしやる気のある奴らが集まってたんだろうな

118:2021/06/01(火)15:50:52.43ID:wOkQKKob0.net
今でも妖怪ウォッチみたいにガキ向けのゲームは結構な頻度でポンポンでるけど
昔のゲームの続編なんて数年は出ないのが当たり前になったな

118-1120:2021/06/01(火)15:52:05.22ID:yetV1dIc0.net
>>118
今はガキがそもそも少ないからな
俺の頃なんでガキだらけだったから
やっぱ文化の発展にはファミリー層の分厚さって大切だよ

119:2021/06/01(火)15:51:12.74ID:viV5yuN0.net
リアルタイムで知ってるが
本当に幸せな時代を生きれた

122:2021/06/01(火)15:52:13.03ID:hRtL9e60.net
電池がまだ生きてるのがすごい

127:2021/06/01(火)15:54:56.96ID:zxkqZB79M.net
11も発表から2年なんだっけ、まぁあれはすでに開発進んでたようだが、12は3年くらいやろか

via:http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1622528006

     

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