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【画像】格ゲーの戦い方を分かりやすく説明した画像が話題に なんj「なお弱攻撃は硬直などほぼなく瞬時に二撃目が来る模様」

1:2021/06/02(水)09:03:28.11ID:td0fzC0Na.net


これは本当大事

1-171:2021/06/02(水)09:19:11.85ID:1M9zsXwXa.net
>>1
これだと攻撃がヒットし続けるとずっと攻撃できそうですけど、何回目かで攻撃が繋がらなくなるって事?
そうでないと初撃ゲーだから何らかの制限はされているのでしょうけど。

2:2021/06/02(水)09:04:27.12ID:9CPTbu9L0.net
有利しかないやん

2-16:2021/06/02(水)09:05:06.82ID:td0fzC0Na.net
>>2
相手側に回れば分かるやろ

3:2021/06/02(水)09:04:33.61ID:wptUt5WE0.net
ターン性なんか
スピードについていけないけど

4:2021/06/02(水)09:05:01.70ID:JtiK9bvD0.net
先に有利取ったらずっと有利になるゲームなんやな

4-1226:2021/06/02(水)09:37:00.10ID:iLbDXhXqa.net
>>4
そこでブッパですよ!

5:2021/06/02(水)09:05:02.86ID:XgOUIC0.net
やれば感覚的にわかることをわざわざ絵に描いたりして説明するのが陰キャオタクの特徴
そしてこれがまた格ゲーから人が衰退する理由

5-113:2021/06/02(水)09:06:21.10ID:D7b7lp0.net
>>5
もう何やっても再興は無いし
別にええやんけ

7:2021/06/02(水)09:05:25.57ID:KUTJ2MW20.net
ガードされちゃった!
でもアシストで隙消せばええか

8:2021/06/02(水)09:05:31.94ID:jll7dtvmH.net
上半分いらんやろ

10:2021/06/02(水)09:05:41.23ID:Xd2CHtdU0.net
待ちガイルされたらどうすればいいんや

12:2021/06/02(水)09:06:12.53ID:3aORraO60.net
フレームとかいう要素でついていけんわ

15:2021/06/02(水)09:06:56.08ID:td0fzC0Na.net
どの格ゲーにも共通する基本やけどこれ意識してるかどうかで全然違うよな

15-1213:2021/06/02(水)09:35:46.76ID:cXomhhpAd.net
>>15
所謂コンボゲーはガードするとそのまま固められたり択迫られるから言う程やないけど初心者向けとしてはよく出来てる

17:2021/06/02(水)09:07:27.50ID:5H0sdglfp.net
相手が空振りしたと思った時にはもう相手が防御できる状態になっちゃうときはどうしたらいい?

18:2021/06/02(水)09:08:24.85ID:Jb0A59U0.net
ガードさせて有利の技あるやろ

19:2021/06/02(水)09:08:33.99ID:KOsKjOdv0.net
空振りで攻守交代ってコト…?

21:2021/06/02(水)09:08:51.01ID:9CPTbu9L0.net
確反覚えるのにもキャラの技覚えんといけんからな
結局全キャラ使えるようにならんといかんのが格ゲーの辛いところ

RSS 2chnaviヘッドライン
25:2021/06/02(水)09:10:05.69ID:Q4x46utM.net
一発当てたら外さない限り勝ちやんけ

26:2021/06/02(水)09:10:17.39ID:jagW4UTU0.net
コンボもやが相手の技まで覚えなあかんのしんどいわ

28:2021/06/02(水)09:10:28.66ID:7NmI2J5Ld.net
ガードしたら自分も硬直あるだろ
そのスキに投げられる

29:2021/06/02(水)09:10:34.78ID:3aORraO60.net
今の核ゲーやる人って方向レバーじゃなくてボタンなんやろ
素人にはついていけんわ

29-136:2021/06/02(水)09:12:08.67ID:LFIu2710.net
>>29
ヒットボックスはキーボードでmmoやってた層とかわらんよ
結果それより格ゲー向きだったから広まった

あとためキャラとかだとゲームによってはめちゃくちゃ有利だったりするし

29-138:2021/06/02(水)09:12:22.68ID:478Sb8I0.net
>>29
核ボタン草

30:2021/06/02(水)09:10:35.51ID:0VBtirLh0.net
極まった格ゲーは発生フレームと判定の強弱まで覚えないといけないのにそれはゲーム上一切表示されないという糞仕様

30-133:2021/06/02(水)09:11:02.92ID:WCk3hLVFa.net
>>30
最近はトレモで表示されるやろ

31:2021/06/02(水)09:10:35.60ID:WWLMpfL0.net
なんか重くない?

34:2021/06/02(水)09:11:13.26ID:r3yQ9Vmca.net
昇龍拳で全て解決しそう

37:2021/06/02(水)09:12:11.54ID:Jb0A59U0.net
理屈分かってもとっさ手が動かんしな

39:2021/06/02(水)09:12:46.33ID:Avmz72ytM.net
アカツキ電光戦記の新作まだですかね?

40:2021/06/02(水)09:13:01.43ID:3yjvzwdOr.net
ガードさせて有利な技だらけやろ

41:2021/06/02(水)09:13:01.60ID:XogPM0Aa.net
後隙無料技スカしてもた!発生激速技で隙潰したろ!

41-147:2021/06/02(水)09:14:17.91ID:KUTJ2MW20.net
>>41
何ブラの話しやろうなぁ

45:2021/06/02(水)09:14:04.23ID:yeuzSBvA0.net
バーチャどうなん?見てる分にはちょっと地味すぎる感じするけど
やってる方は駆け引き楽しいんかな

45-165:2021/06/02(水)09:18:49.42ID:N3tXvdSDa.net
>>45
本来はシンプルな3すくみ特に中段の読み合いがおもろかったんやけどな
システムとテクニック盛りすぎて劣化鉄拳になってもうたんや

49:2021/06/02(水)09:15:11.31ID:WxSnK2PQM.net
ダルシム「ヨガッ!!」フッ…
ワイ「ファッ!?」

51:2021/06/02(水)09:15:21.40ID:ZdtZnLwx0.net
構えに戻るまでって数フレームしか無いのに見てから動ける訳無いだろ
知識無きゃ相手の動きが大きいかどうかでアバウトに判断するしか無いのが問題やろ

52:2021/06/02(水)09:15:36.96ID:Jb0A59U0.net
ストは30〜40台が無双してるから若さより経験値のほうが重要そう

53:2021/06/02(水)09:15:38.20ID:ulxywl20.net
これ最初の1発当てればずっと有利なまま無限ループできるやん

53-164:2021/06/02(水)09:17:59.13ID:wwmS8Qen0.net
>>53
北斗の拳はキャラと条件次第でパンチ当たったら永久コンボはいるからそれで合ってる

55:2021/06/02(水)09:16:00.83ID:sLnFxzA0.net
有利不利なんか振られる技に依るから格ゲーはめんどくさい

57:2021/06/02(水)09:16:29.15ID:pMpmZzId.net
格ゲー素人やが待った方が強いってことか?

58:2021/06/02(水)09:16:29.24ID:jagW4UTU0.net
そういやスマブラはevoから外されたらしいな

61:2021/06/02(水)09:17:19.59ID:Gn0zpgEG0.net
格闘貰いそうやからスパアマ技出しとこ

63:2021/06/02(水)09:17:28.09ID:2LasQ6NO0.net
この有利が0.何秒とかだから初心者は困る

67:2021/06/02(水)09:18:57.47ID:478Sb8I0.net
ガードして何F有利とか全キャラ全技覚えないといけないの?

72:2021/06/02(水)09:19:34.57ID:11PjXPh0.net
まあ実際はガードさせて有利の技だらけなんですが

73:2021/06/02(水)09:19:50.22ID:VFen2hQqa.net
そんなんわかってるわ
コンボ知らない初心者は有利を10回取らないと勝てないけどずっとやってるやつは3回有利取れば終わりだからな

75:2021/06/02(水)09:20:09.47ID:2ZrsRhFnd.net
バーチャ出たね
ゲームとしては面白いからまた盛り上がるといいなぁ

83:2021/06/02(水)09:21:50.96ID:LeFLPOPca.net
昇竜拳を出せたもん勝ちみたいなもんではないんやね🤔

88:2021/06/02(水)09:22:46.26ID:b99hMBJ0.net
不利からボタン押すのが楽しいのに

89:2021/06/02(水)09:22:47.98ID:sK9mnJr10.net
自分のガード硬直はないんか?

90:2021/06/02(水)09:22:59.98ID:XogPM0Aa.net
ガードより空振りの方が大有利なんがなんでか分からんのやが、ガードされたら技モーション途中で終わるんか?

90-197:2021/06/02(水)09:23:42.79ID:G1QXoNja.net
>>90
ガード硬直があるからガードした側も動けん時間があるんや

90-1102:2021/06/02(水)09:23:54.20ID:GxKw4AB0.net
>>90
ガード硬直があるから

91:2021/06/02(水)09:23:02.91ID:erNHBmqM0.net
めっちゃ反射神経良いやん

92:2021/06/02(水)09:23:04.06ID:RZwsu4X0.net
こんなんどうでもいいだろ
ワイは昇竜コマンドで諦めた
同じ人は多いはず

92-1111:2021/06/02(水)09:25:47.06ID:srZXX8dq0.net
>>92
スマブラくらい操作簡単にして欲しいわ
面白そうだけどコマンドもコンボも複雑すぎて手出しづらい

93:2021/06/02(水)09:23:14.70ID:qenz9RjA0.net
差し返しとガード硬直の有利不利があるのは知っておきたいよなぁ
初心者やとガードしてる間とりあえずガチャガチャなんでもいいからボタン押したいやつ多いやろし

94:2021/06/02(水)09:23:31.72ID:MdnzF3xD0.net
バーチャってただの焼き直しやしな

100:2021/06/02(水)09:23:53.43ID:qp2j5MA0.net
つまり攻撃は当たるのを確信してやれってこと

105:2021/06/02(水)09:24:37.52ID:11PjXPh0.net
ゲームによるけどな。

ストとか恋姫辺りならこの認識でもいいが、旧ギルティやらアルカプみたいなのだとゲーム性違すぎて通用しないし。

106:2021/06/02(水)09:24:47.19ID:A9cpq2G8M.net
格ゲーは全部動きをスローモーションにしてほしい
達人同士の戦いだからスローに見えるねんとか言い訳つけてさ
読み合いのレベルにまで到達できんのよ、はやすぎて

110:2021/06/02(水)09:25:40.99ID:gS1AKy4Id.net
ウメハラを、超える若いのはおらんのか?

112:2021/06/02(水)09:25:47.23ID:zPJVPnR20.net
戻るまでの硬直有利!
技によるよね

114:2021/06/02(水)09:25:48.61ID:qenz9RjA0.net
初心者はこれみて「面白そう!」って感じるんかな

115:2021/06/02(水)09:25:56.09ID:PGKIoEwo0.net
説明するような事か
逆に分かりにくいわ

118:2021/06/02(水)09:26:06.45ID:S6VN4twRM.net
格ゲー全部ひっくるめて最強キャラは何なん?
ボス専用とかギルティの金キャラは無しで

126:2021/06/02(水)09:27:13.37ID:kWU7eFTw0.net
最近の格ゲーって3Dやけど2Dの格ゲーはもうないの?🥺

128:2021/06/02(水)09:27:29.56ID:93NVIDYkr.net
飛ばせておとすって王道のように言われてるけど
正直差し合いのほうが見てておもろい

143:2021/06/02(水)09:28:29.51ID:zQWtEQP0.net
一発入ったら永久のイグニスとか

146:2021/06/02(水)09:28:52.75ID:I9Ay1hQwM.net
バーチャって生き返るの?

148:2021/06/02(水)09:29:11.75ID:478Sb8I0.net


148-1156:2021/06/02(水)09:30:02.04ID:3yjvzwdOr.net
>>148
かわヨ
13の方向で進化してほしかったわ

154:2021/06/02(水)09:29:49.04ID:gfB3Uq6m0.net
今ってジョイスティックレバーよりキーボードが主流なん?

155:2021/06/02(水)09:29:50.81ID:5npoEUD0.net
ゴボやってたけど相手から一分くらいガードさせられてたぞ

158:2021/06/02(水)09:30:14.80ID:bSOSqK6Id.net
エクバってやってる事やっぱおかしいな

159:2021/06/02(水)09:30:21.37ID:KNhgv6Jj0.net
新規「やってみるか」

新規「は?もうアプデ?新作?ダイヤグラム変わる?無理だわついていけん」

160:2021/06/02(水)09:30:21.54ID:Jb0A59U0.net
KOF15はあいかわらずグラがやすっぽいな

166:2021/06/02(水)09:31:09.66ID:xT5KNS8a.net
サムスピ新作全然はやらんかったな

170:2021/06/02(水)09:31:26.55ID:ApMaWTjgM.net
ガードさせて有利だから全然違うぞ

173:2021/06/02(水)09:31:52.29ID:C0vppCobM.net
ウスノロすぎてガード確反とかヒット確認とかできん

176:2021/06/02(水)09:32:02.77ID:ZxLV6sY40.net
今はみんなヒットボックスとかいうレバーないやつ使ってるんやろ
さすがについていけんわ

178:2021/06/02(水)09:32:16.44ID:11PjXPh0.net
他に対抗キャラが居ないから毛利が一番強い。

KOFは3キャラ選ぶから紛れるし。

180:2021/06/02(水)09:32:20.72ID:7mJBRUuta.net
まず有利な技を覚えるとこからだぞ
しかも敵キャラの技の有利フリも技の見た目でわかるようになれよ

184:2021/06/02(水)09:32:40.99ID:LFIu2710.net
サムスピ新作は追加キャラの選択はセンス良かったきもするけどねぇ
最初期にゲンジュウロウ放置しすぎたやろあれ
使えばだれでもかてるキャラはすぐになおさなな

186:2021/06/02(水)09:32:43.07ID:uRrURCUna.net
格ゲーなんてガードさせて有利な技の押し付け合いだろ

187:2021/06/02(水)09:33:02.89ID:KNhgv6Jj0.net
ヒットボックス→レバーが音ゲーみたいなポチポチに変わったヤツ

189:2021/06/02(水)09:33:20.32ID:XogPM0Aa.net
スティック無しコントローラーなんてあるんか
pcゲーの話なん?

194:2021/06/02(水)09:33:42.44ID:GxKw4AB0.net
25年くらい前のスパ2Xですら地域によって有利キャラの意見違うし新しいネタ発見されてくからダイヤなんてそんなあてにならんな

195:2021/06/02(水)09:33:43.39ID:cXomhhpAd.net
これはいい。

198:2021/06/02(水)09:33:58.87ID:Jb0A59U0.net
ヒットボックスは使えるなら絶対使ったほうが良いよな
メリット多すぎる

204:2021/06/02(水)09:34:33.77ID:DffzIYuzd.net
206:2021/06/02(水)09:34:48.34ID:NuNi7U00.net
スパ2Xはずっとバルログ一強でしょ

208:2021/06/02(水)09:35:13.99ID:D7b7lp0.net
コントローラー変えてええなら
もう技ボタン搭載とかでもええやろ

212:2021/06/02(水)09:35:45.08ID:DffzIYuzd.net


212-1224:2021/06/02(水)09:36:47.74ID:XogPM0Aa.net
>>212
魚のぬいぐるみみたいな形のやつこれ何なんや

222:2021/06/02(水)09:36:32.41ID:5EXXEBpa.net
まぁ昔よりはやる気あれば上手くなれるよな
ゲーセンで金吸われたりとか無いしコマンドとかコンボとかもすぐ調べられるし

228:2021/06/02(水)09:37:24.03ID:4KLziKnda.net
これを1f毎に繰り返すんやろやっとれんわ

231:2021/06/02(水)09:37:31.00ID:QcAhltb8d.net
固めの概念が無いやん、暴れ推奨か?

242:2021/06/02(水)09:38:55.73ID:S6VN4twRM.net
ヒットボックスはゲームスピード上がって年寄りが不利になりそうやな

245:2021/06/02(水)09:39:35.22ID:D18GINjL0.net
3D格ゲーはガードの後もガードさせた側のターンやろ?

249:2021/06/02(水)09:39:47.65ID:VZpPycUU0.net
bbの強キャラって確かにぶっ飛んでるけど他もぶっ飛び過ぎてて力説されてもふーんて感じなんだよね

251:2021/06/02(水)09:39:59.44ID:pfBpULVu0.net
中級者くらいのランクでこれ分かってない奴がいたりするから凄い

255:2021/06/02(水)09:40:51.65ID:4wKNsQyd.net
ダイヤとかキャラランクなんてのは開発力あるプレイヤーが持ちキャラにしたかどうかってだけの話やしな
プロは強いキャラしか使わないんやなくて
プロが開発したから強いキャラって言われるようになってるんやでって

257:2021/06/02(水)09:40:54.26ID:ewMnWXkEa.net
なお弱攻撃は硬直などほぼなく瞬時に二撃目が来る模様

260:2021/06/02(水)09:41:21.58ID:C2P4B3Wop.net
15年前にずっこけたゲームを今更フリプで出して受けるとでも思っとるんかね
しかもバランス調整すら入れてねえし

via:https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1622592208

     

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